このブログではタグクラウドを設けています(右上の方にありますよね。現時点では「今月の1枚」の下です)。Movable Typeの現行のバージョンでは最初から使えるようになっていました。
タグクラウドがあれば、エントリーを書いた時に適当なキーワードをタグとしてつけておけば、サイトにアクセスした人がタグを手がかりに興味のありそうなページを見つけやすくなるのではないか――。このブログを開設する前には、そんな期待を持ちました。ココログの旧ブログからMovable Typeへ移行したのも、このタグクラウドを設けてみたかったから、というのが動機の一つでした。
では、実際その効果はどんなものかというと、アクセス動向を見る限り、当初の期待通りに結構利用してもらえているようです。このブログでは基本的にはバイクネタが中心なのですが、そうはいっても、CB1300SBのネタを期待してきてくれた人が、KLE500やセロー250(これはあんまり書いてませんね)の話を読みたいかというと、それは別という人も多いんじゃないかという気もする。その点、タグの例えば「CB1300SB」のところをクリックしてもらえれば、このバイクにまつわる話だけを検索しやすくなりますからね。
ただ、自分のバイク以外ののネタは、特にタグをつけること(タギング)が難しいなあと感じ始めてもいます。タグをつけること自体は簡単なんですが、じゃあそのタグにまつわる話は今後どれくらいするのか。特に最初の頃は無造作にタグをつけていたので、どんどんタグが増えてしまった。PHPであるとか、faviconや鯉のぼりの話なんて、今度書くのはいつなんだろうか?いや、そもそも、もう1度(以上)書くこと自体あるのだろうかとも思うんですよね。そういいながら、実はこのエントリーには「タグ」というタグをつけてみましたが、次にタグの話をするのはいつだろう……。 さらに、今は、タグが増えて「クラウド」っぽくなり、いい感じになってきましたが、今後もこの調子で増えていくと、結構タグクラウドが巨大化しそうなのも気になりはじめています。今後、結構場所をとりそうな気がします。
その一方で、何度も書きそうなテーマだけをタギングしてタグの数を減らそうとすると、それはそれで自分で遠慮してしまい、タグが無いエントリーというのもできてしまう。タグなしのエントリーは既に何本もあるんですが、タグクラウドを設けた趣旨からすると、それはそれでどうかとも思う。結構悩ましいです。
まあ本当は、もっとタグの心配をしなくてはいけないくらい、エントリーをガンガン書くのが先決なんでしょうが……。実は、ちょっとここしばらくは、またバタバタしてきており、ブログの更新ができない日がまた増えてしまうかもしれません。自分でもどうなるのかわからないので、他人事のように書きますが、更新がないようでしたら、ちょっとお待ちください。