画像を拡大表示する「Highslide JS」

またもや放置プレーが続いてしまいましたが、久しぶりに書きます。

以前、「ブログとバイクの共通点」というエントリーで 

実は、とあるカスタマイズをこのブログでしようとしています。

などと書いておりました。これが何かというと、タイトルにあるHighslide JSというプラグインを入れること。画像を拡大表示することができるというもので、実は結構前からあるものです。小粋空間などに、いろいろ説明があります。ちょっと前に話題になったものなので、何を今更という感じもありますが、使いたいと思っていました。一応実験もかねて使ってみると、こんな感じになります。


Highslide JSのテスト

この画像は、以前「CB1300SBで奥鬼怒方面へ」のエントリーで使ったものです

 

もともとこのブログでは、(見て分かる通り)画像は上に表示したものよりも大きめのサイズにしていました。ココログの旧ブログとは多少雰囲気を変えたかったというのもあるのですが、実はMovable Typeで画像をどう扱っていいか分からなかったってのも理由としてはあります。それはともかく、今までのように少し大きめに画像を使うことも気に入ってはいましたが、画像のまわりに文章を流し込もうとすると、その分文章を多く書かなくてはいかんことに、改めて気がついた訳です。それはもう当たり前の話ですが、ただでさえ冗長な文章がよけいダラダラと書いているようで気になりました。そういう訳で、このプラグインを入れてみた次第です。

ちょっと面倒なので、過去の分には(原則として)手を加えないつもりです。これからのは、たぶん、いや「なるべく」?、これを使ってみようかと思います。

※このエントリーを書いている段階では、本当にうまくいっているかどうかわかりません。もし、うまく表示できていないようでしたら、しばらくお待ちください。きっと、うまくいく……と自分でも願っています。

追記:どうやらうまく動いてくれているようです。いやーよかった。