今日は東京モーターサイクルショーの日。ということで、さっそく行ってきました。今年はまとめて紹介します。(もしかしたら第二弾も書くかもしれませんが……)
■混んでいた……
例年、混んでいる印象は持つのですが、今年は特に混んでいたような気がしました。
■試乗会に参加しました
このエントリーを書くために去年とおととしの東京モーターサイクルショーで書いた内容を久しぶりに読んだんですが、去年も一昨年も寝坊して試乗会には行かなかった(行けなかった)んですね。今年も軽く寝坊してしまいましたが、試乗はできました。
ただし、お目当てだったBMWのK1300Rは早めに定員に達し、試乗できないことに。そこであきらめるのも悔しかったので、結局はモトグッチのV7 Classicに乗りました。ネイキッド系のバイクに試乗したかったのと、この機種はいろんなバイク雑誌での評価が特に良いという印象があったので、乗ってみた訳です。
で、試乗してみての感想なんですが、試乗会の低速走行(時速40kmくらい?)ではよくわかりませんでした。あと、排気量(744cc)の割に小さいバイクだとは思いました。 独特の鼓動はおもしろかったです。公道でも走ってみたいですね。
■ヤマハのブース
ヤマハのブースでは、やはりVMAXが注目の的。またがることができるということで行列ができていました。さらに今回は「市販予定車」のR1も展示。両者を並べて展示していました。
R1については、2009年モデルはライトが左右それぞれ1つずつになっていたんですね。今回現物を見て初めて気づきました。
■ZRX1200 DAEGのカスタマイズ
展示しているバイクの中で、今回一番興味を引いたのはこれでしょうか。カワサキのブースだったような気がしますが、ZRX1200 DAEGのカスタマイズ例を展示していました。
いろんなパーツを変えていることは一目瞭然。変更・追加したパーツの一覧も出ていたので、そちらも撮っておきました。DAEGのオーナーや購入予定の皆さん、あれこれ変えてみますですか?
仮に、自腹でこれだけそろえるとするといったいいくらかかるんでしょうね。(必要な金額はともかく)見た目的には迫力が増しており、個人的には結構好きな感じです。
……とまあこんな感じでした。 本当はもっと見たいバイクとかもあったんですが、いろんなバイクが見れたりまたがったりできたので、楽しかったです。来年もまた行くとしたら、今度こそ遅刻せずに行きたいですね。